発送

発送方法は、何がありますか?

お客様に代わって、郵便局へ投函する方法と、お客様のご自宅へ宅配する方法があります。「手書きで一言書きたい」「宛名のない予備はがきが欲しい」という方は、必ず宅配でご注文、お願いします。

宅配は、ヤマト運輸のポスト投函「ネコポス」でお送りします。
150枚以上は、ポストに入らないため、通常の「宅急便」になります。

年末年始は営業していますでしょうか?

ポスコミは、年末年始も休まず印刷・発送を行っております。

10枚でも宅配が可能ですか?

ご注文の枚数にかかわらず、宅配でのご注文は可能でございます。
宅配料は全国一律800円となります。

150枚以下のご注文は、リーズナブルなネコポス(400円)でお送りします。

年賀状は、何日までに注文すれば元日にとどきますか?

年賀状の元旦配達に間に合うためには、12月23日までにご注文確定いただきますと、12月25日までに投函させていただきます。
(12月25日までの投函分は、郵便局によって元旦配達されます。)

なおコンビニ決済、ペイジー払いでのご注文の場合は、弊社で入金確認後、ご注文確定となりますので、ご留意いただけますようお願いいたします。

どこから郵送されるのですか?

鳥取県米子市からの郵送になります。宅配の場合も鳥取県米子市からの発送となります。

相手にとどくまで何日かかりますか?

投函後の配達、配送状況は郵便事情等に依存いたします。

年賀状は、宅配で注文してから自宅に何日後に届きますか?

年賀状の入荷状況にもよりますが、年賀状の入荷は11月に入ってからとなります。
11月以降の注文確定であれば、2営業日で発送させて頂きます。
ただし、印刷・発送をするタイミングは、クレジット決済の場合、決済完了後2営業日以内、コンビニ決済、ペイジー払いの場合は、入金確認後、2営業日以内で印刷・発送します。
発送後は、運送会社による配送となり、早くて発送の翌日、地域によっては配送より2~3日かかる場合もございます。天候にも影響されます。

別々に宅配注文した2件をまとめて送っていただくことはできますか?

申し訳ございません。商品をまとめて送る(同送)サービスは行っておりませんのでご了承ください。

宅配の荷物問い合わせがしたい。

弊社から宅配の出荷が完了すると、「『ポスコミ』 はがきの印刷・出荷が終わりました。」メールが送信されます。
このメールにて、「ヤマト運輸」のお問い合わせ番号をご連絡しております。

メールが届かない場合は、「迷惑メールフィルタに引っかかっている」や「ご登録頂いているメールアドレスが違っている」などの理由で受け取られない方もおられますので、届かない方は一度お確かめください。
ログインして「マイページ」の「会員情報編集」から確認ができます。

また、注文履歴より現在の状態が確認できるようになっていますのでこちらでもご確認頂けます。

宅配で別々に2件注文すると配送代金が2回分かかりますか?

注文の順番に次々と印刷、梱包しております。同じ方の注文を見つけ出す事が困難であるため、お断りさせて頂いております。

はがきの到着日の指定はできますか?

到着日(到着時間)のご指定はできませんが、出荷日の指定は可能です。

出荷日の指定

引っ越し日以降に投函していただくことは可能でしょうか?

投函日をご指定頂く場合は注文完了後、すぐに、お問い合わせフォームにてご希望の投函日をお知らせください。
※決済完了の日時よっては、当日に印刷・投函される場合もあります。投函指定日のご連絡が遅くなりますと印刷・投函されたあとになります。その場合は取り戻しなどは行っておりませんのでご了承くださいませ。

印刷・投函をするタイミングは、クレジット決済の場合、決済完了後2営業日以内、コンビニ決済、ペイジー払いの場合は、入金確認後、2営業日以内で印刷・投函します。

海外からの注文は可能でしょうか?また、海外への郵送または宅配は可能でしょうか?

海外からも注文はできますが、郵送・宅配は、日本国内のみとさせていただきます。

相手の住所を間違えて送ってしまったはがきはどうなるのですか?

あて先人不明の場合は、日本郵便の規定に基づき、はがきに記載のある差出人住所に返送されます。

ただし、差出人住所が「海外」の場合や「住所不明」の場合は、
郵便局 配達担当支店で、一定期間(約1ヶ月ぐらい)保管してから、その後処分されます。

買い物かごで、配送を投函から宅配に変更したい。

誠に申し訳ございませんが、買い物かごの編集が出来ないシステムとなっております。
「同じ内容で追加」ボタンを押して、発送方法を変更し、買い物かごに入れた後、最初の注文を削除してください。

日本以外の住所も登録できますか?

できません。日本国内の住所のみ、宛名印刷は可能です。

注文からいつまで経ってもはがきが先方に届いていません。

はがき投かんには細心の注意を払っております。投かん以降、あて先の間違い、郵便事情による延着などによる2次的に発生する事由による一切の責任は負いかねます。

投かん後のはがきの確認につきましては、郵便局様側の管轄となりますので、お手数をおかけして申し訳ございませんが、日本郵便へ直接おたずねいただくようお願いいたします。
(投かん局は「鳥取県米子郵便局」になります)
日本郵便 お客様サービス相談センター 0120-232-886